2010年09月10日

ぴあのを弾いているコナカデの出番は・・。

9月になりました!じゃんじゃかじゃんと日にちが過ぎて、なかなかUPできず。
9月のピアノを弾いているコナカデの出番のご紹介です。

9月10日(金) 福井 ワインバー煉瓦館  20:00〜 3セット  ピアノ弾いています。

9月17日(金)金沢 しいのき迎賓館というところの前の特設ステージで
津軽三味線奏者永村幸治with Sound Splashで演奏してきます。
20:00くらいから小一時間ぐらいだそうです。3月20日に芸術村で行われたコンサートのバンドメンバーで出演します!

9月24日(金)加賀 山代SWING いつもありがとうございます。 
21:30ちょっとすぎ〜 3セット ピアノ弾いてます。


9月25日(土)小松駅前 小松サマージャムにて めんたんぴんブルースバンドさんに余裕があったら参加の予定・・。
17:30〜20:00のあいだに。

9月29日(水)加賀 紅柿荘内 レッド   21:00〜 23:00 ピアノで歌を歌うお客さんもいます。

 
というわけで秋の気配も感じつつ、またこつこつやっていきます。よろしくお願いします。
posted by NOBUE at 15:06| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

OTOSOUND 太鼓発表会にて。

獅子吼でのフリースペースふれあいホールにて、和太鼓チームOTOSOUNDの発表会がありました。

予告いたしましたとおり、和太鼓の岩城さん、三味線の加賀山昭輝さんとピアノわたくしの3人でのセッション。

しかーーーーーーーーーし。がく〜(落胆した顔)モバQ

ここでかなり恥ずかしい感じでの、訂正があります。

今回の三味線の種類は細棹ではなく、太棹でした・・・・。

ごめんなさい。
それはともかく
yane.jpgtsurugi1.jpg

獅子吼の夏休み。家族連れのお客様がたくさんいらっしゃいました。
チームの発表の後助六太鼓のメンバーさんの演奏、その合間にセッションでした。


たまたまいらっしゃった自分の生徒のご家族やお友達もいてとてもアットホームでもありました。

来週は片山津の湯の輪公園でのイベントで演奏してきます!

ありがとうございました。

posted by NOBUE at 12:12| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

日曜は獅子吼にて和バンド3ピースお披露目。

1日の日曜最近よくご一緒していただいてる、和太鼓奏者 岩城博之さんのOTOSOUND
の生徒さんの発表会がありまして、
こんかいは3ピース和バンドになります。

和太鼓、細竿の三味線そしてピアノ。

山中節の鉄砲獅子のREアレンジをさせてもらいました。

太鼓の公演を見る前に前回の 
DUO構成は作っていたのですが、公演でほんとのすごい見せ所とか体験すると、俄然
アレンジのイメージが変わりました。
今回は三味線のつやっぽい感じも加わって チョーいい感じです。より、和バンド3ピース!てかんじになりました。

1日は獅子吼高原のゴンドラにのる駅付近のフリースペースの獅子吼ふれあいホールで今回は14:00くらいから生徒さんの発表があります。
もしお時間ある方は遊びに来てくださいね。


そうそう、今回の三味線を弾いてくださるのは加賀山昭輝さんぴかぴか(新しい)です。このお方もなかなかにあついSOULの持ち主でございます。
いままで 永村チャンピオン幸治氏の津軽三味線の音はたくさん聞かせてもらっていましたが、細竿のおとはまた一味違う感じです。
でも共通していえることは、日本のたましいというかとってもすぐには会得できない数々の深みが感じれるってことでしょうか。
太鼓のスピード感もはんぱなくかっこいいですよ!
いやーこんなかたがたとあわせていただけるなんて、ほんまにしあわせです。
このセットは来週の日曜にも片山津の湯の輪公演でのイベントに参加する際に1曲参加します!
ぜひぜひ見てください!
posted by NOBUE at 03:44| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊太地山伝兵衛さん石井康二さんと再会らいぶ。

24日、忍野を終え高速を夜な夜な走り、25日小松サマーピクニックに出演。その次の日になります、月曜には
おひさしぶり!伝べーさんと石井さんのライブデイ。
今回はドラムに伊藤ごまさんもくわわっていつもの深い歌から、楽しめる歌、スタンダードを楽しませてくれました!

やっぱりでんべいさんと石井さんのライブはなんかいきても楽しく聞けるし、かっちょいいし、わくわくします!
また秋には佐山さんといっしょにSWINGでライブしてあたりそうです。

ありがたや。
posted by NOBUE at 03:21| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマーピクニックに雨具出演。

告知もブログでできず、過ぎてしまいましたが、小松市公会堂の前でおこなわれました第1回のサマーピクニックに
雨具が出演しました!


そして、なんと、とても親切なお方が動画をUPしてくださっていたのでぜひみてください!
雨具の動画サマーピクニック版 こちらぴかぴか(新しい)
posted by NOBUE at 03:08| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忍野DEADにて。

oshinodead.jpgstage.jpgosinodead1.jpgGREATFULDEAD 忍野DEAD.

23日にめんたんぴんブルースバンドに参加させてもらい、私も静岡にいってきました。
演奏参加のくせに観光しまくりです。そしてステージでの写真がないときたもんだ・・・。

ステージはブルースブッチャーバンドさんがセッティングしているときに取ったもの。
山代にもいらっしゃってた永井ホトケさんもステージも見ることができました。


朝霧高原の富士山。


asagiri_fuji.jpgfarm.jpg
23日の金曜に少しだけ、見えました!
出番のまえは観光につぐ観光。
朝霧高原お近くの白糸の滝と本栖湖に行ってきました!!!




motosulake2.jpgmotosuBLUE.jpgmotosulake.jpgmoguran.jpg
この透明度!お魚が遊覧船によってきましたよ。まさにこの色の本栖湖ブルー。
千円札の後ろに乗っている富士山は本栖湖のこの場所から眺めた構図らしいです!

潜水艦の形をしたもぐらん。
kamo.jpgmotosuko.jpg船の護衛のカモ。たまに自我写真・・・。

siraitotaki.jpgshiraito3.jpgshiraito2.jpg
白糸の滝はマイナスイオンでまくりのひんやり空間。
でした。圧巻の眺めの近くまでいき、あしを浸してきました。。

静岡は広くていろんな自然がいっぱいでした。
もちろんめんたんぴんブルースバンドも演奏もありがたく楽しませていただき、貴重なステージに立たせていただけました。

ありがとうございました。


ここまで写真を撮りまくってたのでどうしても皆さんにお伝えせねばと思いようやくアップできました。

この後もいろいろ記事がありましたの出また少しずつ書いていきます!


posted by NOBUE at 02:56| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

和楽器セッション。


土曜日、加賀出身の和太鼓奏者岩城博之さんの加賀助六太鼓チームのみなさんと
ご一緒させていただきました。

2年前、古九谷の杜での共演以来でしたが、今回岩城さんがピアノとのセッションをやりたいということ
で作品をひとつ披露しました。

山中節のモチーフを使い、太鼓とピアノのduo作品。土台を私が作り、ふたりでいろいろリズムやながれを練りました。
練習のときはなかなかバランスが難しかったりしていましたが、

本番は太鼓のみの演奏の間にいだttあかなと
ピアノとのDUOをはさんでの公演で、
はじめて岩城さんのチームの公演を見せていただき、チョーかっこよくて、
テンションがあがりました。

皆さんの気合や、躍動感がすごいんですよ。

写真、なしになってしまいましたが、
本番はフルコンのグランドピアノをつかわせてもらい、
絵的にもインパクトありだったかと。

これから、またちょくちょく作品を練り、和太鼓の魅力の新しい側面に
ピアノで参加していこうと思います。

岩城さん、チームの皆様、ありがとうございました。
太鼓の見せる振り、パフォーマンスも圧巻でした!
posted by NOBUE at 15:27| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

キャンドルエコライブおわる。

19日の土曜、いつもは大音響と照明が響くTHE MAT’Sにて、
音響を使わずに行ったキャンドルエコライブ。

午後から、会場セッティングでグリーンの竹をあしらいテーブルにもキャンドルが置かれ、
幻想的な空間になりました。

森田観光さんのアコースティックライブ、サンタママさんのパネルシアター、
そして雨具のNONPAライブ。

特に今回はパネルシアターのサンタママさんのお話がとても印象的でした。

会場がとても素敵だったのですが、またもや自分では写真が取れない・・・。

と思っていたら、提供してくださった方がいらっしゃいましたので
雨具のホームページにUPしました。
ぜひ遊びに行ってください。
http://amagu.jp

そして、前日金曜の夜にゲリラライブをSWINGで敢行しました。
急激なライブだったにもかかわらず、遊びに来てくださった皆様本当にありがとうございました。

posted by NOBUE at 01:22| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

土曜のキャンドルエコライブ

ecoLIVE.jpg

今日の夕方THE MAT’Sさんに打ち合わせにいってきました。
はじめはキャンドルナイトの雰囲気はどうなるのかなーと思っていましたが、

今日の打ち合わせで 会場はとても素敵な感じになるだろうと!
確信。

われわれ、雨具のほか、小松のシンガーソングライター 森田観光さん
そして、小松市の保育園や福祉施設を主に回っていらっしゃる
読み聞かせグループ、サンタママさん。

今回はとくに音楽を演奏会として聞いていただくのに
音響や照明を極力使用せず、ほとんど生で行うという試みです。

MAT’Sはいつもは大音量のライブだったり、きらきらの照明ができるのですが、

そこをあえてしみじみ空間で 音楽やお話に耳を傾けるという企画です。

雨具的にも真っ暗に近い状態でさらに音響なしという 色々な部分で試される感じではありますが、

生雨具をぜひ応援しにいらしてください。そして司会なんかもやる予定です。

6/19(土)
19:30会場
20:00開演

チケット800円
posted by NOBUE at 21:39| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

キャンドルエコライブ。

今年の夏至の日付近 6月19日(土)に 小松市の市民交流プラザMAT'Sにて
キャンドルナイトが開催されます。

今回は雨具・NON-PAでの挑戦になります。

出演の皆様

去年のサマージャムでの司会を勤め上げた森田観光さんのアコースティックなライブ。

そして小松市内のよみきかせチーム サンタママさんのパネルシアター。

今回はエコライブなので、電気を使わないよに行う 雨具のライブ
です。

チケットは800円でそのうちの一部がこまつの環境に貢献されている団体に寄付されます。

OPEN19:30
START20:00

てなことで

でんきをけして
歩ける方は歩いたりして
キャンドルエコライブ
に遊びにいらしてください。


よろしくおねがいします!晴れぴかぴか(新しい)
posted by NOBUE at 18:42| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

ぴあねこ発表パーティーおわる。

今年も9組の生徒さんが参加して30日に開催されました。
DUOの生徒さんも、ソロの生徒さんも去年に比べて
一段とパワーアップした曲を発表してくれました。

手作り感いっぱいの会場で、
ホールでの発表とは、一味違うものですが、人前で発表するという機会を大切にして、
普段の生活にさらに音楽を楽しんでもらえるようになったらいいなーと思います。

大人の方も子供の生徒さんも今後の目標をその後、メッセージとして残しました。
これから大きくなったり、時間を置いて聞きなおしてみたときに
自分でいい思い出と励みになればと思います。
応援に来てくださったお友達や、ご家族の方も本当にありがとうございました。
プログラム.jpg
posted by NOBUE at 15:06| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ラジオ復活。

いつも車の中でしか聞けないラジオですが、さっきレッスンから家に帰る途中車の中で
ラジオを聴いてたら、やばいくらいわくわくしてしまって、部屋にラジオがないのがとても寂しいなーと思っていました。
家に帰ってきてテレビをつけてしまうか、ネットをするPCを見ていると、自分の想像力の低下!?や
音に癒されてすごす時間がないもんだなーと。

そこでふと、思い出したのは以前 友人のemuちゃんから誕生日にもらったラジオ。

でんちを入れてみるとある意味レトロな感じでノイズを乗せて、
ラジオが聞こえてきました。やったー。きこえるぞ。



RADIO.jpg

昔はラジオから聞こえてくる最新の音楽や映画の話や好きなアーティストさんの
番組をチェックしながら、勉強とかしてましたわ。

ラジオライフ。なんかアナログにフィットした感じでここちよいですよ。

ここ最近体調が思わしくないので
ゆったり癒されることをできるときにしとります。
みなさんもたまにはアナログな贅沢、いいですよ。


posted by NOBUE at 23:58| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹の浦演奏会

本日は雨具日和で、今ほどネットのトピックスにもなんと大雨警報発令か!!
との記事もございました。

しかしながら加賀の瀬越町 竹の浦館にはたくさんの雨具のライブを聞きに来てくださった方が!!
ありがとうございます。

今回は特に休憩なしの1時間という長いステージで
このステージのリハーサルを日々やってきたわけですが、
正直、どのスタイルよりも疲労度が激しい!

というのも二人での楽器の分け方や
アレンジが本物の曲とは足りない部分を考慮したり、リズムキープを念頭に必ず置きながら
というような修行のような感じでした。

しかしながら充実ども日に日にあがってきております。
今回も遠いところからはたまたご近所から そして急に昨日知りました!という方まで
たくさんの方に来ていただき感謝でございます。
そして下の写真はステきな竹の浦館の一部です。

どうしてもステージの写真、いつも取り損ねます。。
しかし、この竹の浦館本当に風情を残しつつ、さまざまな活動をされていらっしゃします。
今回はお抹茶もいただけましたよ!
take2.jpgtake3.jpgtake-1.jpgtake4.jpg

2回の控え室から見た廊下、しとしとと振る雨露にぬれる外の緑、センダ(宮沢賢治風)、センダ(くつろぎすぎの図)です。

久しぶりにあえた知り合いのAちゃんにファンレターまでもらいうれしいコナカデです。ぴかぴか(新しい)
take5.jpgお越しくださいました皆様ありがとうございました。

来週はぴあねこはっぴょうかい。
その次は
久々にHOUSE DANCER さんTERUBOHさんとのSHOW CASEもあります。
今回はさらにパワーアップして表現できそうです。
そしてあらたなる目論見にも挑戦中。

こんどは和太鼓との演奏に挑んでみたりしてます。
その辺の記事もまた徐々にUPしてゆきます。
ありがとうございました。

posted by NOBUE at 01:00| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

明日5月23日は加賀竹の浦館でライブです!

久々更新です。


週末の5月23日は午後二時から 加賀の瀬越町にあります、竹の浦館にて
雨具ワンマンライブをやらせていただきます。

入場料は800円(お茶つき)
昔、小学校だったころの趣を残した竹の浦館へ
ぜひお越しください!

きょうはSWINGDAYです。
やましろSWINGももう少しで移転になります。
旧SWINGをお楽しみにぜひきてくださいね。

posted by NOBUE at 12:25| 石川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

4日間の夜

翠湖さんでの演奏の4日間。
1日目。 終了後、永村君とおいしい海鮮丼を頂き、明日の作戦を練る。今後の彼のレコーディング事情など新しい活動にも少し話が飛んだりしてまた面白くなりそうです。

2日目。 終了後、出演者特権を雨具が頂き、おいしく創意に満ちた翠湖さんのお料理を頂き、宿泊させていただく。
ひとつひとつが本当に味わい深く季節感のある品ばかりで、一番の初体験は暖かい海鮮お寿司でした。
翠湖さんの仲居さんが今回はあまるものがまったくないくらい、 皆様切れにお召し上がりいただいていますと          のこと。いやはや、納得です。 


3日目。 終了後、山代温泉の月に1度の演奏をさせていただいている紅柿荘へ。
この日は80歳を超え、今日は娘、孫、ひ孫で お泊りにこられたという女性とたくさんお話をしました。
京都や大阪でブルーノートにも通い、シャンソンも大好き!というその女性。
海外の旅行の話も聞かせていただいて、とても楽しかったです。
ヨーロッパはもちろん、アンデス山脈やヒマラヤを空から超えたりというお話。
よかったですよ!
またお会いできたらいいなー。

4日目。お昼のホリデーコンサート、そして夕方の翠湖さんでのスプリングコンサート最終回。
充実した4日間の後、雨具は ラーメンを食べ、ビリヤードに出かけました。
ビリヤード.jpg

流石にぐったりですね。でも本当に有意義な4日間でした。
5月、新緑も美しくなってきましたよ!

そうそうライブのお知らせがあります。
では次回の記事にしますね。
posted by NOBUE at 12:18| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホリデーコンサート

柴山町にあります、ホテルアローレさんが毎月お休みの日に企画されている、ホリデーコンサートの
4月の出演として、とてもしみじみした祝日、昭和の日に
ミニコンサートを行ってきました。
ホテルアローレさんのブログに詳細と写真が掲載されています。

アローレさんもとてもスタイリッシュな空間で、
われわれ雨具、大ジョブだったか心配でしたが、
お泊りのお客様もリハーサルの段階から 拍手を下さったりとありがたい機会になりました。

アローレさんはSPAやエステなども充実しているので女性にはとってもうれしいホテルかも。
また機会があったら出演させていただきたいと思います!ありがとうございました。
posted by NOBUE at 11:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月末の久々の連続演奏。

4月26日、27日、28日、29日と 久しぶりの演奏本番が続きました。

去年も文ちゃんVOCALとピアノDUOでお世話になりました、柴山潟が美しい眺めの
翠湖さんでの演奏。

今年は前半、永村幸治君とのDUO,そして、後半は雨具でのコンサートになりました。
翠湖さんのスタッフの皆さんには 
本当にいつもいつも細かい心使いをしていただいて、こちらが癒されてしまいます。
今回も会員さま限定の宿泊プランでの催しの一環として、演奏をさせていただきました。
suiko_DUO.JPG  1日目の様子。翠湖スタッフさんからいただきました。
永村君とは3月の芸術村以来のあわせでしたが、久しぶりにDUOということで新曲も何曲かやりました。
津軽三味線ソロ、ピアノソロを聞いたことはあるけど、DUOの演奏は きいたこと、なかなかなかったようで、
新鮮だったようです。
nagamuraOFF.jpg演奏後、夕暮れの紺色に染まって行く柴山潟も素敵です。
OFF幸治ショットを後ろから激写です。

後半日程は雨具の演奏。
リハーサルやセッティングにいろいろかかり、写真は終わった後のセンダ写真のみですが、、。



amagu_suiko.jpgsuiko_night.jpgoborotuki.jpg  
春の朧月がとてもきれいな4日間。
演奏しているときもみなもが本当に広大でわれわれのミシシッピを演奏しても、まるで、ミシシッピ川に来たかのような
光景でしたよ。

秋の会には落語家さんのお話を楽しむという内容だそうです。
翠湖の皆さん4日間たくさんありがとうございました。
posted by NOBUE at 11:36| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

永村君とリハ。

ゴールデンウイーク前に演奏がありまして、
久々にDUOでの練習。
今回どうしてもやってほしい曲がありまして、
挑戦してみました。
三味線のリフが、ストレイキャッツみたいで晴れ
かっこいいのになりました。



そしてさらにさらに。。

雨具どストライクの時期にライブが決まりそうです!

うーむ、どうなるか楽しみな内容でしたが、
詳細が決まり次第またおしらせします。
posted by NOBUE at 23:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

口笛

今、レッスン時間に空きができたので、教材譜面をかきつつ
score.jpg
スケールのプリント作りでございます。
話は飛んで
昨日、雨具リハーサルにて、アレンジを決めたりなんやかんやしてたんですが、

皆さん、くちぶえってどうやったらうまくなるもんなんでしょう??
アレンジでどうしても口笛を吹いたほうがよい曲があり、
挑戦してみましたが、スカスカなんです・・・・。

嗚呼、口笛・・。
4月29日には
片山津の柴山町にあります、
ホテルアローレさんのロビーにて ホリデーコンサートに出演決まりました。
入場無料で聞いていただけます。

13:00からとなります。
よかったらぜひ遊びにいらしてくださいね。
posted by NOBUE at 17:45| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

HP更新されました。

雨具のHPの視聴曲が増えました。

私がカッティングフェードインアウトの作業をやりました!

少しずつですが皆様に雨具の音を紹介していきますね。

最近、ゴッドファーザーを見ました。
今日、Uを借りてきました。

200分です・・・。

そうとう面白いのに最後まで見るのにTは3日かかりました。(途中で寝てしまう醜態です・・・。)

機会があったら是非見てください。
今からスターウォーズかゴッドファーザーか。
見る予定です。
5分だけでもいいから・・・・。


posted by NOBUE at 23:48| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

