2012年02月19日

おくればせながら事後報告。

rengakan.jpg
最近、更新けっこーさぼりましたあせあせ(飛び散る汗)
すみません。

2月、ほんとうにさむいですね・・・。

というわけで煉瓦館の8周年の日にチョウド演奏の第二金曜にことしは当たりました。

煉瓦館の30種類のワインが飲み放題という超魅力的なプランもあり、
おみせは超満員です。

何回かききに来てくださっている方ともまたお会いでき、感謝感謝です。
選曲がストライクだった!というお客様もいらっしゃってよかったなーと。

私もこの目くるめく30種類のワイン、のんでみたかったです!

一番個性が強かったのは、松脂(まつやに)のワインだ!とお客様の1人はおっしゃってました。



実はこの週の前に(猛烈吹雪でしたが・・・)

お客として煉瓦館に寄らせてもらいました。
念願のブルゴーニュワインを飲ませてもらいました。
マスターにいろいろ聞きながら飲ませていただいたのは
マコン村というところで作られているブルゴーニュです。

それから、いろいろ情報を見てみると、
明治神宮にブルゴーニュ最高峰ロマネコンティというワインのたるが奉納されているのだそうです。


明治天皇が大和魂を持って洋才を得んと、西洋の文化を
取り入れて広めた方なんだそうで、
ワインが大好きだったそうです。

って情報豆知識がたくさん増えました。

来月はもすこしあたたくなっているといいですね!



posted by NOBUE at 11:06| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

SAX伝承。

その昔、
神奈川にて学生のときに
大親友のピアノ弾きの子と一緒にバンドがやりたくて、
オリジナル曲を作ったりするうちに音楽性からホーンセクションがほしいぞ!という話になり、
軽いノリで始めたSAX。
石川に帰ってからはまたく触っていなかったのですが、
その後、友達がサックス吹いてみた−い!!ということで、
買い取っていただいたのです。(名器セルマーのアルトサックスでした)

そのSAXがいま次世代に
命を吹き込まれているというお手紙を頂き、
なんともうれしくなりましたひらめき
私のようなものが持っていたことが縁ですが、音楽を奏でるツールとして、
つながっているってすごいなー。
長くまたたくさんの音楽や体験をしていってほしいですね〜。

ピアノレッスンも4月に発表会をまた開催するのですが、
1年たって見違えるほどたくさんのことを吸収していく子や、自分のペースで着実にピアノにふれていく子、仕事の合間に
長年つづけていらっしゃる大人の生徒さんなど、積み重なってようやくちょっとだけではありますが、
時代というか歴史!?になってきた・・・かな。成長なり、経過なり、それがまた楽しいものです。

ちなみにSAX,
今は恐ろしいほどきっと何もふけないだろーけどナあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)
SAX楽しく、がんばってくださいませ。
posted by NOBUE at 22:03| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

ミノブへマイレ 助けたもうぞ。


書き溜めまくっておりますが、
木曜の午前中に たまたまみたNHKの小さな旅という番組。


オープニングで今日紹介する場所が流れるのですが、
ぱっと見た瞬間に
あ、ここいったことあるぞ〜。と おもいきや

やはり、山梨県の 久遠寺でしたひらめき

おととしの年末に旅行でお参りさせてもらった久遠寺。
朝まだ少し早めだったのもあり、空気が凛としている感じがとても印象的でした。
そして何より!!!



本堂に通じる道がありえんくらいの急で長い長い階段(菩提梯というそうですね)なんですよ、まじで。。
そこを上りきり上まで言って見せていただいたお堂は格別でしたね・・・。

番組では門前町の旅館に住み込みで8年働いて学校に言っている女子大生を紹介していました。

日々朝からお寺のお勤めを果たし、学校に行き、仕事をし、部屋に帰ってきて自省の時間をとる。

「自分より相手、自分より他人、見返りを求めない」
その言葉を壁に張られて毎日見、こころを確認するのだそうです。
ミノブはいつも凛としていて試されている感じがするとも言われていました。

その心の持ち様、、、どこまでも深い課題だ〜と思った瞬間でした。



posted by NOBUE at 01:40| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルゴーニュGET!

はい、といっても大手スーパーで夕食の買い物をしているときに見つけました。
closewine.jpgwine2.jpg


このブルゴーニュワインは甘いけどさっぱりしていましたよ。

後味がとってもフルーティーです。
佐々木忠平さんに コナカデはブルゴーニュワインを飲まなくてはいかん!といわれようやくその名のつくワインを飲んでみました。

フランスの風景がぎゅっとつまっているのをまだまだイメージがわきませんでしたが、とっても新しいかんじでした。

ワイン会行きたいです。

posted by NOBUE at 01:11| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

DUOでも疾走。

1月27日の金曜は金沢市内のホテルにて津軽三味線奏者の永村幸治くんとDUOでした。

いつも演奏している曲のステージEDITバージョンにし、2人での演奏。

DRUMやベース、ギターもないけれど、今年はブンブンドライブしよう!という感じで楽しく出来ました。
前日は練習に間に合わせて永村家の雪かきを4時間!!近くして待っていてくださいましたが、金沢、雪、激しかったですね〜雪あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

一通りセットリストを決めて、いろいろ話したりして、

そのとき初めて三味線の持ち方や、なり方を自分で体験してみました。

いやー、やっぱり、体の使い方とか、思っていた以上にチョウド素人の私にとっては
勉強になることばかりでした。

バチが弦と当たるときの感じとか、支え方とか、いろいろ教えてもらいました。

津軽三味線の音を捉える見方をすこし改善できたかなと・・・・。

そんな甲斐あって本番も楽しくさせていただきました。我々の後にはお笑い芸人のぶんぶんボウルさんもステージされてましたね。

今年もいろいろ勉強させていただこうと思います。

ありがとうございます。


posted by NOBUE at 18:02| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

煉瓦館 演奏

昨日は煉瓦館での演奏でした。時間を追うようにカウンターも満席、2部には団体のお客様もいらっしゃいまして沢山のかたに 聞いて頂くことが出来ました。


昨日は新らしく、GOLDEN EARTH GIRLというポールの曲をやりました。とっても印象的なイントロで
いい曲なのでまた弾いてみようと思っています。

 最近は英語の歌詞にとても興味があったりします。
歌詞というか歌い手さんの発する言葉を意味が分からないままに
音としてとらえるということ、とてもはまっております。

今更ながら、ボーカルの方はメロディと歌詞を自分の中にしっかり入れてこないと歌えないんですよね。。。
すごいことです。
楽器にはない、
言葉の響きによって同じ音程でもまた違う人の歌い方でも全然ちがいますもんね。
日本語だと意味を先に聞いてしまうのであせあせ(飛び散る汗)
英語の勉強にもなるかも!(意味は全然まだわからんが)と思いながら
現在はOASISのベスト盤聞いとります。

より今までの聞き方とは違う全体のバランスやら違って聞こえて来てとっても楽しいですよ。昨日はいつも眠くて死にそうな体で帰ってくるのですが、CDを歌詞の響きを楽しみながら来たらぱっちり冴え冴えで帰って来れました。
なかなかいい相乗効果です。


煉瓦館は来月2月10日(金)で丸8周年を迎えるそうです。
8周年の際には様々なワインが楽しめるとてもお得なプランもあるようです。
来月はちょうどその日にピアノ演奏をさせてもらえます。ぜひおいしいワインとピアノで8周年をお祝いしましょう。


posted by NOBUE at 14:02| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

今年もよろしくお願いします。

年末の28日は紅柿荘、30日スイングでしめ、正月をたんまり堪能した後、昨日1/6はは初SWINGでした。

最近はお客さんがコミュニケーションをとってくださり、
曲の背景やら、自分の独断ももりこんで紹介しているのですが、
改めて曲の深さを再認識したなーという感じです。
昨日も楽しんでくださったお客様ありがとうございます。


今月予定
煉瓦館 13日(金)20:00から ピアノソロ
紅柿荘 25日(水)21:00から ピアノソロ


今月は永村君とのデュオの演奏もあります。(とあるパーティーみたいです。)
またいろいろ挑戦していこうと思っとります。

今年の目標は。。。。。言わずとも演奏に表せるようって感じです。そして

今年は雨具セールスもがんばります!みなさんCDお手元にない方はぜひひらめき

今後この段ボール(CD在庫)がなくなる日まで・・・。という題目でブログを書こうと思います!?
TRAD 、晴々、しみじみしたいあなたにぜひ。
posted by NOBUE at 14:15| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

12月18日ヴァン・ベールのライブ



日本海の荒波と光が差す北陸特有の冬景色の中、
昨日はえつこさんとのDUOの演奏会、無事に終了いたしました。

ヴァンベールさんもはじめは出足が悪くなっちゃったかなーと、心配しつつも、

テーブル、カウンターはほぼ満席となる、ありがたいほどのにぎわいでした。

今回は早くからこの演奏会が決まったので、じっくりいろいろと練習してみました。
そして、一番の衝撃は、演奏中に
えっちゃんの「うたとかたり」に
はなをすすりながらピアノを弾いたあせあせ(飛び散る汗)ということです。

技量演奏のみですごいと感心するのではない
じっくりこころに人として響く音楽が
すべてでる。というのを目の当たりにした気持ちでした。

15年前くらいの横浜関内での矢野顕子さんのライブで涙が自然に出てくるということがありましたが、

それにすごい近いものでした。

久しぶりの、えっちゃんのとのライブ、本当に気持ち的に充実できたのでとてもうれしいです。
はじめてのアコーディオンでの伴奏も披露し、会場みんなでラビアンローズを歌うシーンもありました。


まだまだアコーディオンはたどたどしい演奏ではありましたが、少しだけ、みなさんいフレンチな気分を味わっていただけたかと思います。


今年であえたかたとの再会や、久しぶりにお会いした方もいて本当に暖かい感じでした。

アルテアラルテでお世話になった方も、福井でいつも楽しく聞いてくださる方も、お越し頂いてましたぴかぴか(新しい)
今回は明確に皆さんに曲のタイトルもプログラムで打ち出し、曲や進行についてもお客様につたえ、

そういった中ですこしのサプライズを交えた演奏会になりました。


ヴァンベール美岬さん、素敵な会場の提供、そして素晴らしい常連のお客様、遠いところを足元の悪い中
聞きに来てくださって本当にありがとうございました。


えっちゃんともまた機会があったら、一緒に演奏させてもらいたいです黒ハート




posted by NOBUE at 17:42| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

来月の演奏活動。

るんるん12月の予定です。今年も早いものですのう。

12月9日(金)    福井 片町  ワインバー煉瓦館   20:00〜 3セット piano solo  

12月18日(日)  ヴァンベール美岬 クリスマスライブ 15:00〜 Vo えつこさんとDUOですハートたち(複数ハート)チャージ1000円(1ドリンク付)


12月23日(金)  山代温泉 SWING           21:00〜3セット  piano solo

12月28日(水)   山代温泉 RED            21:00〜23:00  適度に!? piano solo

12月30日(金) 山代温泉 SWING            21:00〜3セット

piano solo  もしかしたら違う内容かもしれませんが SWINGで〆ですかわいい 


今年もたくさんの出会いあり、発見もありましたが、やはり一回
ずつ聞いてもらえる機会を大切にしていきたいです。


 
posted by NOBUE at 19:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

永村スプラッシュ

なんかプロレスの技みたいですね・・・。

先日から学校公演やバンドでの演奏で永村スプラッシュDUOやトリオでの活動が続いてます。

明日はバンドでの演奏。
明日は違う意味でのプレッシャーも背負っているのです。
明日はPAを自立して自分でやってこなくてはいけないのです。

インプットプラン、セッティング、マイキング、いつも学校のときはやっていましたが、
今回は会場も大きいし、バンドなので
とにかくがんばります。

もちろん演奏も。


posted by NOBUE at 19:05| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶり、 アルテ アラルテでの演奏。

昨日は地元加賀市のとある町内の女性皆様の
の貸切でのお食事会の中、ピアノの演奏を入らせていただきましたるんるん20人ほどのお客様と演奏とまた変なトークも交えながら。てへへへ・・。アルテアラルテさんは本当に久しぶり。
今回はかなり会場の皆さんと一緒に会をつくっていけたのでは!?と思うほど、皆さんがとても楽しんでくださいました。


福井のワインバー煉瓦館でのご縁をもらえたのもこの場所ですし、
相変わらずの洗練、それと何より、安心感やあたたかさのある空間
が続いておりました。

畑のお野菜や季節の柚子がほんのり入ったパスタ、
そして今まで見たことのない前菜も体験しましたよぴかぴか(新しい)。この前菜はクリスマスディナーでお出しするかも・・!?と店長さんがおっしゃってました。



アルテアラルテのマスターにTRADを買ってもらっちゃいました。
ありがとうございます。


帰りアルテアラルテのお店の空間から見える田園や風や空を想像しながら星のきれいな夜に、TRADを爆音で聞いて帰りましたひらめき
秋や冬が深まるにつれ、ますます、なんか「TRAD」を自我自賛してしまっとります。

お手持ちのTRAD、この季節に、ぜひ聞いてみてくださいね。




posted by NOBUE at 18:58| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

12月18日は加賀の美岬でアフタヌーンティーJAZZ live

ひさしぶりにボーカルのえつこさんとDUOLiveをさせていただきます。

12月18日(日) 15:00スタート
1,000円(1ドリンク付)


加賀市 美岬町海岸通りね11


ヴァン・ベール美岬 0761−73−1718
ホームページにはお店のすてきな写真がいっぱいです。
先日ヴァンベールさんに行ってきました。
海の見える広いお庭と木のつくりで柔らかい響きの店内はとても居心地がよく平日ながらたくさんの常連さんがいらっしゃいました。


私の新兵器、エレピのCP5を持参して、さらに「新たな挑戦」にもえつこさんにもおねがいしつつ、
2セットやります。
クリスマスるんるんぴかぴか(新しい)ちょっと前に少しだけゆっくりとした時間をすごして下さいね。

posted by NOBUE at 15:03| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

煉瓦館での演奏。

今月のお客様はPC検索でピアノ演奏のことを知っていらして、私がお店に到着したときには
あ、ピアノの人だ!といわれました。
ちょっとうれしいもんですね。ひらめき

煉瓦館の一番ピアノに近い席で自分の好きな曲の紹介や、今日弾く曲の説明などを挟みながら
聞いていただきました。
年代的にもすごく似ていて、話題に上っていた曲やリクエストなどを頂きながら
楽しんでくださいました。

SWINGしかり、煉瓦館しかり、お客さんとの距離が本当に近い環境での演奏、むかしから経験させてもらって

目の前で楽器が演奏されるという特別な情況ですが、お客さんと楽しんで作り上げる時間を心がけていこうと思っています。
また来月、福井、煉瓦館では12月9日の第2金曜に演奏に行きます。
ワインの本格的な世界旅行もさせてもらわないと。

posted by NOBUE at 14:34| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

秋も深まりました。

今月来月の演奏予定をば。
10月26日(水)山代温泉 RED   21:00〜23:00  pianosolo  時間はたまに休憩しつつやってます。

10月28日(金)山代温泉 SWING 21:00〜 pianosolo  30分x3set
いつもながらの変なクラブあせあせ(飛び散る汗)トークもやるかやらないかはわかりませんが・・。

来月はSWINGでの演奏は11月4日、11月25日の2回させていただきます。


posted by NOBUE at 18:41| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

MAT'S,SWINGLIVEありがとうございました。

23日、29日と雨具でのライブを行わせて頂き、無事、終了できました。今回雨具ワンマンライブで最長演奏時間となり、ステージ構成や、サウンドチェックにも、かなりの下準備ぶりでした。お付き合いいただいたSWING関係各位様、ありがとうございます。

ライブハウスでのタイバン形式での演奏は雨具的には初めてでしたので、いい意味でピリッと緊張して臨みましたが、皆様の暖かい声援に助けられ、何とか終了。

29日のTRAD発売記念ライブでは、力が入りすげたところもあり、ありえないところでのアクシデント、やっぱり本番にはつき物ですね。

雨具のしみじみ日記の方もまた更新しております。よかったら見てください!



写真はSWINGの名所、金庫控え室です。
prisner257.jpg昔銀行だったこの建物。
kinkositu.jpgkinkositu2.jpgTRAD風の衣裳できめてみました。銀行のおじさんか、はたまた禁酒法時代のかくれパブか。andes.jpg今回のトラッドライブから新しく参戦したアンデスくん。
皆さん、このふしぎな脱力系の音に興味をもたれてました。雨具ではピアノ奏者の比重より、アンデス奏者の比重の方が大きいかもしれません。

woodbrocker.jpgウッドブロックサウンドチェック中。
piano.jpgピアノと下の方にアコーディオンが写ってます。

今回は雨具の長年の夢であったライブでアナーキーインザU.Kもできました。
SWINGでほのぼのPUNK(アンデスのせいですが)を演奏したのは初めてではなかろうか!?

TRAD、ぜひ聴いてください。そしてライブに来てくださって皆様、制作過程でお世話になりました皆様、本当にありがとうございました。
また雨具、しみじみやってきます。
posted by NOBUE at 10:49| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

そういえば、TRAD 発売になりました!

しみじみ系ユニット雨具のセカンドアルバム「TRAD]が9月5日に発売になりました。
今回は英国風トラッドを意識した楽曲を作りました。

そして、ライブも決まりました。

9月23日(祝)金曜日17:30〜
小松市THE MAT'Sにて、出演することになりました。
チャージは800円、
我々にはちょっと、荷が重い感じではありますが、

茅ヶ崎のヒーロー、クリムゾントリックスターズのメインライブ、京都のメイフラワーズ、小松のチャールズキング、同じく小松の、VOCALIST,NOBさん率いるホーンセクションも入ってゴージャスなバンド、など、この金額でこんなにたのしめるのは
なかなかないかもっですよ。

私たちはトップバッターです。
しみじみ系ユニットではありますが、ぜひ応援に来てください!


そして、TRADを販売もしてくださっている山代温泉の音楽発信地帯、COCKTAIL BAR AND CAFE SWINGにて
ワンマンライブを行います!

9月29日(木)  雨具セカンドアルバム「TRAD」発売記念。
19:30 OPEN   MUSIC CHARGE ¥1,000+drink 1ORDER
20:00 1部 START
休憩ありの
おそらく
21:20ごろ2部 START

の内容です。こんなに雨具の演奏をやらせてもらえるライブは初めてなので、
二人ともかなり気合を入れて、部活やっております。

ぜひぜひ 遊びに来てくださいませ。


    
posted by NOBUE at 21:13| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界逸産のステージ今年も再び。

TPの五十嵐一生さん率いるスーパーバンド、世界逸産。今回はステージスタッフとして、音響のお手伝いをさせていただきました。

山中温泉、山中座でのライブ。
数年前に体感させていただいた感動をさらにいただけた感じでございます。
仕込み段階から一った生さんのいろいろな試みの小物パーカッションたち、やDELAYチェックなど、TP吹きという枠だけに収まらない
音楽がありました。
ピアノの吉澤はじめさん、ベースの荒巻茂雄さん、ドラムの本田珠也さん、数年前に見せていただいたライブとなんら色あせない新鮮な感動、
JAZZという枠なのですが、、マニアックに聞こえすぎない、メンバーさんのスゴ技、本当にかっこよかったです。曲のポピュラリティーが失われていないとこがさすがだ!と勝手に思ってしまいました。

私はPA席で録音のお手伝いをしながらでしたが、
仕事をさせていただきながらも、本当にいいライブを見せていただけたと思います。

また、さらにフレッシュな感動を感じられる演奏がきけたらうれしいですね。

山中温泉の皆様も関係各位の皆様もお疲れ様でした。ひらめき

posted by NOBUE at 20:54| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

雨具のしみじみ日記 スタートしました。

TRAD発売によせて、雨具のブログ「しみじみ日記」を開設しました。
今回アルバムの曲紹介を重点的にやってます。

そのうち、千田の馬券道場というコーナーが出来るかもしれません。

リンクのところにもありますが、雨具のホームページも大分変わったのでHPから見に行ってみてくださいね!

そして、ライブも決まりました。

9月29日(木)    20:00スタート
Cocktail Bar &Cafe  SWING
チャージ¥1000 +1order

雨具のこれほどまでのワンマンライブはないです!

ぜひともあそびにイラシャって下さい。
posted by NOBUE at 17:05| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

SWINGでの演奏時間が変わりました!

PCになかなか向かえず、おそくなりましたが、山代温泉SWINGでの演奏時間が30分はやくなりました。
21:00からその後は22:00、23:00となりました。

最近SOLOがめっきり多くなりましたが、機を見て友達が参加してくれることもありそうなので
また楽しみに来てくださいね。


昨日は二ールヤングの曲 TELL ME WHY を初めてひいてみました。
うーん、ピアノで弾くってぜんぜん感じが違う。

まだまだ研究です。
posted by NOBUE at 16:54| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワインの勉強をしたい。

毎月、福井のワインバー煉瓦館さんにて演奏させていただいておりますが、

いつも運転して帰らなければいけないため、たくさんある様々なワインを見てるだけーーーー。という状況がもう何年も続いております。

先日、雨具の新作ライナーノーツをお願いした佐々木忠平さんから

コナカデはいろんな意味で深いワインを飲んでいないなというお言葉を伝言いただきました。


そういわれると、何のこだわりもなくワインにしてもお酒にしても、知らないことが多いなと・・・。
じっくり今度は宿を取ってたくさんのワインのバックボーンを煉瓦館のマスターにご指導受けながらのみに行きたいです。
posted by NOBUE at 16:44| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

