2012年08月31日

歌え!Mr根性よし!開催マジか!(間近)

という事で9月7日、小松のシンガーソングライターでもあり、去年まで行われていたサマージャムの司会を務めていた森田観光こと「もりかん」のライブが小松市のTHE MAT'Sにて行われます。

普段は一人でのステージですが、今回はドラム、ベース、ギターとメンバーをそろえ、ばんどスタイルでのライブになります。
私もピアノで参加するのです。

もりかんくんはサマージャム以来よくお世話になる好青年です。地元小松の歌を歌い、人気を博しています。
彼のシブいところは老人会、婦人会から高校生までの幅を利かせたあついファン層です。
オリジナルはロック。バンドでの表現がロックにどのくらい乗っていけるかが勝負。なのです。

わたしもロックでピアノを弾くというと、本当にピンと来ていませんでした。
でもストーンズにもしっかりピアノが入っているし、THE BANDにだってばっちり入っています。
オアシスのサウンドにもばっちり入っています。
LAST WALTZというTHE BANDのライブの映像を見ると、グランドピアノが君臨しているのです。
聞こえなくてもがっつり厚みを出す、ピアノは本当に重要なのだそうです。
たまに聞こえるかんじがたまらない!のだそうです。

ロックバンドという場所において、ピアノを弾かせてもらっているコナカデ
がんばりどこなのであります。

ロックバンドでマッツの倉庫で最近待機中が多いグランドピアノを
使わせていただくことにしました。キーボードでの電子ピアノでは絶対にまね出来ない
視覚的圧倒感、音色もロックにはグランドが必要なのですと
みんながうなづいてくれるようなピアノ弾かなあかんです。

て大きい事言ってますけど、電子ピアノって色々操作難しいじゃないですか?
音色EDITしたりとか......。話は変わりますが、

ロンドンオリンピックでポールマッカートニー、ピアノ弾いてましたね。
閉会式もバンド王国イギリスならではのアーティストが沢山出演されていましたね。


ちらっと昨日のパラレンピックの開会式の模様を見たのですが.....。
国名のプラカード、雨傘雨でしたね。
天気の変わりやすいイギリスだからでしょうか。雨具が必要!モチーフとしてつかわれていましたね〜。

雨具もじつは9/7にフロントアクトでライブありなのです!!!

ぜひそちらの方も応援しにきてください。

よろしくお願いいたします。













posted by NOBUE at 02:48| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/289227070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。