2012年01月31日

ミノブへマイレ 助けたもうぞ。


書き溜めまくっておりますが、
木曜の午前中に たまたまみたNHKの小さな旅という番組。


オープニングで今日紹介する場所が流れるのですが、
ぱっと見た瞬間に
あ、ここいったことあるぞ〜。と おもいきや

やはり、山梨県の 久遠寺でしたひらめき

おととしの年末に旅行でお参りさせてもらった久遠寺。
朝まだ少し早めだったのもあり、空気が凛としている感じがとても印象的でした。
そして何より!!!



本堂に通じる道がありえんくらいの急で長い長い階段(菩提梯というそうですね)なんですよ、まじで。。
そこを上りきり上まで言って見せていただいたお堂は格別でしたね・・・。

番組では門前町の旅館に住み込みで8年働いて学校に言っている女子大生を紹介していました。

日々朝からお寺のお勤めを果たし、学校に行き、仕事をし、部屋に帰ってきて自省の時間をとる。

「自分より相手、自分より他人、見返りを求めない」
その言葉を壁に張られて毎日見、こころを確認するのだそうです。
ミノブはいつも凛としていて試されている感じがするとも言われていました。

その心の持ち様、、、どこまでも深い課題だ〜と思った瞬間でした。



posted by NOBUE at 01:40| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメント、かな?
昨年は楽しいステージを一緒にやらせてもらって
ありがとうでした♪
やっぱりコナカデっちのピアノは踊っとるよね☆
今年もご一緒できるよう、腕を磨きまする^^

で、身延山久遠寺。
ウチは代々日蓮宗で数年前に身延山参りにも。
あそこはいいよねぇ。
また訪ねてみたい所です☆
Posted by BB Shin at 2012年01月31日 10:34
SHINさんお久しぶりです!
オウチが日蓮宗なんですね。我々はかなり
「ミーハー」な感じで訪れてしまいましたが、階段をみて唖然・・・。
聞くところによると、日蓮宗の方々、本当に厳しい修行を耐えられてるんですよね。頭下がりまくりです・・・・。

またどこかでご一緒できるのが楽しみです!
パーカッシブかつグルービーなSHINさんベース、楽しいです!
Posted by NOBUE at 2012年01月31日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/249427315
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。